業務効率化を目指して

働き方改革、業務効率化についてお話ししたいと思います。

これらは現代働く社会人にとって、色んな所で耳にする言葉だと思います。

しかし、今まで通りの仕事の仕方では、なかなかうまくいきません。出来るならもうやってるよ!そんな心の叫びは漏れてしまいそうですね。しかし、現場では、「残業するな」「効率良く仕事しろ」そんな無理難題を求められているところも多いのではないでしょうか。

 

新しい技術を取り入れないと、無理なんです。

 

そこで、うちの現場で行っている事を少し紹介したいと思います。

 

①自動化

これは何かシステムを導入、購入するのではなく、例えばExcelで自動化ツールを作るのです。一つの項目に1を入れると、それに対応するデータが自動で引っ張れるような、関数だったりマクロを活用します。

今はネットですぐ調べられるので、誰でもすぐに作成できます。

作るのは億劫かもしれませんが、作ってしまえば大きく時短が期待できます。

 

②フレっクス

弊社では完全フレックスを導入しています。コアタイムが無く、完全に自由出勤です。

これは就業規則等にも関わってくるので、一社員がどうにかできるものではありませんが、提案としては面白いのでは無いでしょうか。

1ヶ月の最低出勤時間を決めて、あとは平日にそれを計画的にスケジュールを組んで仕事をします。

一気に片付ける仕事はまとめてやったり、効率が悪い時には休んでしまう、それも立派な業務効率化かなと思います。

 

色んな会社にお邪魔する仕事なので、時代と逆行した働き方をしている会社も多くあります。しかし、働き方改革の軌道に乗っていけば、補助金もあったり、とても魅力的な会社に見える事間違いありません。

 

是非とも社内改革の一歩を。