スキルアップに向けて

初投稿です。

 転職経験があるサラリーマンのブログで、何が発信できるかと考えてみました。

  • 転職で苦労した事
  • 資格とスキルはどちらも大切

この2点について感じたことを書きたいと思います。

スマホとパソコンで資格学習

転職で苦労した事>

ハローワークでの転職と、②個人的な紹介での転職経験があります。

 

ハローワークでは、気になった企業にいくつも挑戦し、自分と企業側で

求めているものが一致して、転職活動を終える訳ですが、履歴書作成、面接を何度も繰り返していると、社会に必要とされていないのでは?と疑心暗鬼になり、中にはそこから気持ちが滅入ってしまう人も多いかと思います。私もそうでした。就職するなら毎日ハローワークに通う、求人を探す必要がありますが、億劫になってしまうのです。

簡単に求人先は見つけれられますが、とても時間と労力がかかるものでした。

 

②個人的な紹介での転職

こちらは転職したい、誰か即戦力が欲しい、といったマッチングと、出会いという「運」が伴う転職となります。私の場合は、仕事をしながら、転職したい意思を持っていましたが、職場には誰にも漏らしていませんでした。しかし、ある時、同職場内の事務の人から、「知り合いが人を探している」と声をかけてくださったのです。当時の職場から転職したいなと考えていたタイミングだったので、会わせて欲しいとすぐ返事しました。しかも同業界の転職も、私にとっては魅力でした。

幸い、是非来てほしいと話が進み、転職が成功しました。

前の職場の事務員さんに感謝です。これは運もあったと思いますが、おそらく、

事務員さんの中で「誰か即戦力を探している」と話を聞いたとき、転職したそうな奴は・・・と考えたときに私が浮かんだ訳で、転職したそうな奴、というオーラ?があったのかもしれません。

 

私の経験上、転職は大変なのは間違いありませんが、なかなか良い出会いがなくても、それはあなたが必要ないのではなく、あなたと企業の求めるものが違っただけ、決して卑下せず、妥協も考えながら根気強く続けることが大切です。ただ、無理はせず、時間に余裕があるのなら気分転換もしながら望めるといいですね。

資格とスキルはどちらも大切

 転職して資格が何も無い、逆に資格があるけど実務経験がない、これは土台が偏っており、転職においては幅が狭くなります。

何かを継続してやり遂げること、これが資格であり、経営者はそういった目線であなたを見ています。資格が何も無い人は、長く続かないんじゃないか、と考える経営者は少なくありません。また、資格だけ持っていても、頭でっかちになり、現場で発揮するタイミングを逃してしまう可能性があります。

実際私は、簿記2級を学生の時に取りましたが、実務活かせるのは3割くらいかな、と感じています。実務で使う場合、資格で学んだ土台は活かせましたが、現場のルールも織り交ざって簿記、税務を行う必要があります。資格の勉強のときにこう学んだから私はこうやる!では通用せず、その会社のやり方で臨機応変に仕事をこなさなければいけません。

どちらもベースとして必要なのです。

 社会人になって資格を取るのはなかなかハードルが高いですよね。私もそうですが、現在努めている会社では、毎年何か資格をとらなければいけないルールがあります。なかなか泣かされるルールですが、スキルアップは自分の為と割り切って、毎年何かしらの試験を受けています。働きながら資格を取れれば、こんなに効率のいいことはありません。

 

働き方改革の波に乗っている会社であれば、さらにチャンスは広がっているはずです。私もこれからビジネスに関する記事、資格、趣味等でお役に立てるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

スマホとパソコンで資格学習