簿記の基本を知って差をつける

簿記って知っていますか?

商業高校出身、経理に携わっている、そんな方々には「馬鹿にしているのか!」と言われてしまいますね。

でも、どちらの畑にも足を踏み入れた事が無い人にとっては未知の世界です。

今回は簿記って何?というところをお話ししたいと思います。

 

<簿記とは>

会社の取引を日本共通の費用の名前に置き換えて、決算書を作るための帳簿記載方法の事です。簿記を知る、学ぶメリットがありすぎるんです。

 

<簿記を学ぶ、知るメリット>

  • 決算書の読み方が分かってくる
  • 資格の日商簿記はスキルとしてアピール力が抜群
  • 確定申告書の一部に簿記の知識が使えるところがある

決算書、確定申告にも通じるので、知識の幅はものすごく広がります。

はじめての人の簿記入門塾 まずはこの本から! [ 浜田勝義 ]

価格:1,320円
(2021/2/13 21:27時点)
感想(72件)

私は元々情報処理関係の学校に通っていましたが、そこで同時に学んだ簿記が面白く、大学では会計分野の講義をたくさん受けました。現在も簿記の知識が大いに役立つ仕事をしています。

確定申告に関しては、簿記とリンクする部分は少ないですが、少しは役に立つと思います。

さらに踏み込んで、税金は知らないと損をする事が多いです。

苦手な言葉が並んでいるかもしれませんが、教養の範囲だと思いますので、積極的に知識取得に努めましょう。私もまだまだ学んでいる最中ですが、後輩に笑われないよう、カッコ悪い大人に見えないようにしたいですね。

少しでもお役に立てれば幸いです。

はじめての人の簿記入門塾 まずはこの本から! [ 浜田勝義 ]

価格:1,320円
(2021/2/13 21:27時点)
感想(72件)