サラリーマンがスマホ一つで副業してみた。

今回は副業について、私が試したものをいくつかご紹介したいと思います。

 

ライブ配信アプリ

②アンケート

③ブログ(アフィリエイト)

 

どれもPCやスマホタブレットのみでチャレンジすることが可能です。

3つの共通点は、どれもコツコツ続ければ成果が出る、続けないと無収入で終わります。

ライブ配信

結論から申し上げると、サラリーマンや世帯持ちには時間が時間が足りず、しっかり時間が確保出来ないと稼ぎづらいです。

ライブ配信もいくつか種類はありますが、内容としては、自身がライバーとなり、聞きに来てくれている人のチャットを見ながら会話するものです。その中で、アイテムを投げてもらうと、それがライバーの収入となります。

アイテムは無料なものから有料なものがあり、もちろん有料のものを頂くと報酬も大きいです。

一見簡単に稼げそうですが、収入を換金できるようになるまで、かなりの時間と労力がかかります。

私は2つの配信アプリで、合わせて半年間やりました。

結果、おおよそ2万ちょいくらいの収入でした。

やり方によってはもっと稼げる人もいますが、環境が味方しないとそううまくいきません。

まずは、1日3~4時間の配信が必要。そして、できるだけ毎日配信する。そして、他のライバーさんへ視聴しにいって、来てもらうようにアピールする。

これを繰り返し行うことによって、リスナーが増えてくる訳です。

営業も含めると、四六時中その配信アプリを触っている状況になります。

世帯持ちでありサラリーマンの私にはかなり無理がありました。

私は1日2時間くらいの配信、週5日ほどのペースで行いましたが、なかなか他の人の配信を見に行けず、しっかりと営業が出来ませんでした。

ただし、人と会話しながらの稼ぎになるので、楽しみながら収益を得れるのは大きいですね。

 

②アンケート

これはコツコツ1年以上は続いています。

こちらもサイトはいろいろありますが、2分ほどのアンケートに答えて2円の報酬を得る、こんな感覚です。いっきに稼ぐのは難しいですが、コツコツとスキマ時間にやれるので、悪くはないかなと思います。

私は3ヶ月で2千円くらいの収入だったと思います。

③ブログ

まさにこれです。これは始めたばかりなので、勉強し始めです。ブログの書き方のブログを読んだり、いろいろ調べながら知識とスキルを蓄えています。とりあえず、自分の強みを活かして、誰かの役に立てるような情報発信を続けていこうかなと思っています。

 

いかがでしたしょうか。副業は誰もが考えたことあると思いますが、実際に手を出す人はあまり多くないと思います。これから何かしようかと考えている人にお役に立てれば幸いです。